会員ページ

ニュースリリース一覧

2016年11月

  • 平成28年度 第2回見学会

    11月11日(金)13:00~15:30
    参加者24名

    今年度第2回見学会は、アイリスオーヤマ様の角田工業で開催しました。
    「アイリスオーヤマの成長の秘密」について品質管理部品質管理二課の鈴木慎也氏に、「アイリスオーヤマお品質管理体制について」品質管理部品質管理一課の小林実氏に、「LEDビジネスについて」LED住設東京南支店の畑博之氏に、それぞれご講演いただきました。また、形成向上、試験評価センター、お餅製造ライン、物流センター、ショールームを見学させていただきました。商品開発の現場、徹底した品質管理、お客様の声の活用方法など、様々な取組みをご紹介いただきました。今回の見学会にご尽力いただきましたTOTOの駒谷様含め、ご協力いただきました方々に心より感謝いたします。

2016年10月

  • 平成28年度 第2回研修会

    平成28年10月14日(金)13:30~15:00
    参加者37名

    今年度第2回研修会は、様々な住宅マーケット予測などを発表している株式会社野村総合研究所の榊原渉氏に「縮小時代の住宅産業 ~求められる新たな住宅循環システムの構築~」と題してご講演いただきました。今後の住宅マーケットの行方(需要サイドの予測、供給サイドの予測)、さらには住宅産業界が新たな成長ストーリーを描くためのヒント(既存住宅の流通を促すことで、リフォームを拡大する。そのためには、世の中に必要とされるサービスを先手で…など)について解説いただきました。新築市場が縮小するなかで、今後どのようにして成長を続けていくべきなのか―。こうした点を考えるうえで、非常に有意義なヒントを頂きました。

2016年9月

  • 平成28年度 第1回見学会

    平成28年9月2日(金)10:20~17:45
    参加者45名

    今年度第1回見学会は、以前より見学先として要望が高かった、トヨタ自動車様にお伺いしました。トヨタ自動車の事業活動の概要を学べるトヨタ会館と、クラウン、マークX、レクサスGSを生産する元町工場を見学させていただき、カスタマー推進本部 業務品質改善部 第1TQM室長の大口様から、ホワイトカラーの生産性向上とモチベーションUP「トヨタ流の仕事の進め方~自工程完結~」というテーマで講演をいただきました。仕事を効率化させるための考え方、様々な取組について大変有意義なお話をお聞かせいただきました。また、ミッドランド名古屋オフィスにてコールセンターを見学させていただき、お客様関連部の鈴木様から「お客様の声の活用について」というテーマの講演をいただきました。
    一日を通してトヨタ自動車様の様々な施設、工場、オフィスを見学させていただき、また大変興味深い講演をしていただき、ご協力いただきました方々に深く感謝申し上げます。

2016年6月

  • 平成28年度 第1回研修会

    平成28年6月20日(月)14:30~17:00
    参加者47名

    当協議会の2つの研究会から平成27年度の取り組んだ活動の報告をおこないました。
    「CS評価研究会」からは、長期CSとリフォーム実施状況に関するアンケート調査について、住宅チームと設備チームそれぞれアンケート調査の概要、調査結果について報告がされました。「メンテナンス研究会」からは、故障予防情報の集積と公開について、協議会のPR活動として出展したDIYショウ2015の報告、毎回の研究会で実施している各社の事例発表についても説明いただきました。
    また、LIXIL様のご厚意で、会場となったLIXIL資料館の見学もさせていただきました。

上へ