会員ページ

ニュース一覧

2019年7月

  • 2019年度 第1回見学会

    令和元年7月12日(金)13:30~16:00
    参加者23名

    2019年度の第1回見学会は、神奈川県厚木市のリコーインダストリー様を訪問し、3Dプリンターを活用した住宅メンテナンス部品の製造に関する可能性と生産現場の自動化・改善ツールなどに関するご講演と見学会を行いました。

    講演会では、3Dプリンターに関する基本的な情報や今後の可能性などを解説していただいた後、リコーグループ様が展開する3Dプリンター造形サービスについてご紹介いただきました。メーカー側に在庫がない住宅のメンテナンス部品を3Dプリンターで製造した事例なども既に出てきており、今後のメンテナンス部品のあり方に一石を投じることになりそうです。

    講演の後は実際の3Dプリンターやこれまでに製造した実例などを見学しました。また、リコーインダストリー様が実際に取り入れている生産現場での自動化、改善ツールなどもご紹介いただきました。具体的には、磁気テープではなく、床に貼った一般的なビニールテープの上を自動で走行するAGVや、離れた場所で同時に情報を共有できるインタラクティブホワイトボードなどを見学しました。

    リコーインダストリー厚木事業所の方々には、見学会の開催に向けてご協力をいただきました皆様に心より感謝いたします。

上へ