会員ページ

ニュース一覧

2020年7月

  • 2020年度 第1回研修会開催

    2020年7月27日(月)10:30~12:00
    参加者16名

    TOTO株式会社汐留ビルディングにて開催された第1回研修会では、当協議会の2つの研究会から、2019年度に取り組んだ活動の報告がされました。

    「CS評価研究会」からは「住宅購入者及びキッチンリフォーム実施者の推奨行動における意識・行動深堀 調査 報告」について報告がされました。2018年度から取り組んでいるNPS調査について、今年度は住宅・設備に分かれてグループインタビュー調査を実施し、定性的にNPSが住宅業界にとって有用な指標になる得るかを検証しました。

    「メンテナンス研究会」からは「住まいと設備のメンテナンススケジュールガイド」の改訂の報告と「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW出展」とアンケート調査結果について報告がされました。また、新たに作成予定の啓発資料として「(仮)住まいと設備の災害時対応」についての提案がありました。

2020年2月

  • 2019年度 第2回研修会

    令和2年2月21日(金)13:30~15:00
    参加者32名

    今年度の第2回研修会では、ユニ・チャーム株式会社のお客様相談センター長を務められる原浩之氏を講師にお迎えして「ユニ・チャームの消費者対応の実際」というテーマでご講演いただいた。ユニ・チャームはベビー用品や女性用生理用品、ペットケア、ヘルスケア商品など様々な商品を扱っており、お客様窓口には消費生活アドバイザーや介護関連の有資格者を配置し、製品の対応だけではなく介護の相談なども受けている。社員教育として、顧客満足度調査とフォードバックをもとに評価を行い、個々のスキルを高めるために電話対応のテープチェックなども行っているという。

    また、紙おむつの選び方など、聞きにくい質問に答えるAIチャットポッドなども活用しており、住宅産業協議会の会員企業にとっても幅広い知縁につながった。

    新型コロナウイルスへの対応などでお忙しい中、原センター長には貴重なお話をしていただき、心より感謝いたします。

上へ