会員ページ

ニュース一覧

2017年11月

  • 平成29年度 第2回見学会

    平成29年11月10日(金)13:30~15:30
    参加者17名

    今年度の第2回見学会は、北海道夕張市で開催いたしました。
    夕張市は平成19年に約353億円の赤字を抱え財政再建団体となり、現在、再建に向けた取り組みを進めています。破たん直前に約1万3000人であった人口は約8500人まで減少し、高齢化率も50%を超えるといった厳しい状況のなかで、「安心して幸せに暮らすコンパクトシティゆうばり」の実現に向けて様々な取り組みを進めています。
    見学会では、夕張市建設課の鈴木茂徳課長に夕張市が進めるコンパクトシティに向けた取り組みについてご講演いただきました。加えて、バスで市内をまわりながら、コンパクトシティ化に向けて新たに整備した公営住宅などを紹介していただきました。
    夕張市が直面している問題は日本全体が抱える課題でもあり、コンパクトシティ化という点では先進事例のひとつとも言えます。それだけに、今後の住宅産業のあり方を考えるうえで、非常に有意義な見学会となりました。
    夕張市の鈴木課長をはじめ、今回の見学会の開催に向けてご協力をいただきました皆様に心より感謝いたします。

2017年10月

  • 平成29年度 第2回研修会

    平成29年10月6日(金)13:30~15:00
    参加者42名

    今年度の第2回研修会は、住宅設備設計ならびに建築関連の設備サービスを主力事業としながら、住全般のアフターサービスに対応するカスタマーサービス、省エネ関連のアプリケーションの提供、太陽光発電関連サービスなど、次々に事業領域を拡大している株式会社エプコの代表取締役グループCEO 岩崎 辰之様を講師にお招きし、「住まいを支えるインフラ企業を目指して」と題してご講演いただきました。エプコの創業、下積み期から成長期、さらにはビジネス改革を行った変革期まで、エプコの取組み、サービス、いち早く取り入れたCADシステムの開発など、住宅産業の時代背景と共にご説明いただきました。岩崎様の事業戦略や住宅領域における新たなビジネスの可能性、さらにはカスタマーサービス事業などで培った顧客満足向上策など、様々な面で大変勉強になる研修会となりました。

2017年7月

  • 平成29年度 第1回見学会

    平成29年7月14日(金)12:30~15:30
    参加者37名

    平成29年度の第1回見学会は、株式会社スターフライヤー様の本社(北九州市小倉南区)にお伺いしました。株式会社スターフライヤー様は、サービス産業生産性協議会が実施するJCSI(日本版顧客満足度)調査の国内航空業種部門で8年連続1位を獲得され顧客満足度に関して高い評価を得ています。当日は、訓練センター施設見学(客室・非常脱出装置・フライトシュミレーター)と、CS推進部担当部長の渕けい子様より「CS向上に向けた取り組み」のご講演をいただきました。
    株式会社スターフライヤー様では、「人」と「心」を大切にする「感動あるエアライン」を目指しており、CSをさらに深めた感動をもたらすサービスの実現に向けた具体的な取り組みをご紹介いただき、非常に有意義な一日となりました。見学会前週の九州北部豪雨にもかかわらず予定通りに催行いただいた株式会社スターフライヤー様をはじめ、ご協力いただきました方々に深く感謝申し上げます。

2017年6月

  • 平成29年度 第1回研修会

    平成29年6月9日(金)13:30~15:15
    参加者35名

    当協議会の2つの研究会から、平成28年度に取り組んだ活動の報告がされました。
    「CS評価研究会」からは、一昨年から取り組んでいる「長期CSとリフォーム市場についてのアンケート調査」について報告がされました。住宅グループからは、アフターサービスの満足度や接触頻度とリピート率の関係性について、設備グループからはキッチン・浴室の従前の満足度とリフォーム時のメーカー選定の関係等について報告がされました。「メンテナンス研究会」からは経済産業省様よりご提案いただいていた「部品情報を統一したデータベース化検討」についての検討結果と今後の取り組みの方向性について、また「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW出展と来場者アンケート調査」の結果報告がされました。

2017年2月

  • 平成28年度 第3回企画運営委員会

    平成29年2月23日(木)15:30~17:00


    ・企画部会報告
    ・平成29年度 住宅産業協議会活動計画
    ・研修企画部会報告
    ・メンテナンス研究会報告
    ・CS評価研究会報告
    ・事務局報告

     

     

上へ